注意事項
現在(2023年07月01日)最新のRPCS3では使用できません。
RPCS3 0.0.28-15255までのバージョンを使用してください。
このRPCS3パッチを使用する前に、必ずアーマードコア4のアップデート作業を行ってください。
BLJM60012はアップデートの適用・未適用に関わらずRPCS3ではVersionは01.05で表示されていますが、
アップデートを適用させる前に使用するとゲームがクラッシュします。また、データが破損する恐れがあります。
アーマードコア4のアップデートデータは、ネットワークに繋いだPS3でアーマードコア4を起動することで入手できます。
以下、私が行った手順です。
PS3の作業
ネットワークに繋ぐ必要がない作業はLANケーブルを抜いておく
1.ネットワークに繋いだOFWのPS3でアーマードコア4(BLJM60012)を起動し、アップデートデータを入手
(他にも、他のゲームのアップデートデータ入手やPSStoreの利用等、PSNに繋ぐ必要のある作業はHFWインストール前にやっておく)
2.PS3にHFWをインストール後、PS3HENを導入
3.HEN起動後、multiMAN、webMAN-MODをインストール
4.multiMANでdev_hdd0>gameフォルダ内のBLJM60012フォルダをUSBメモリにコピー
(他にも、他のゲームのアップデートデータやセーブデータ等必要なものをコピーしておく)
(DLCやDLゲームに関してはPSVitaのRIF Ripperの機能を使用しました)
(PSVitaのRIF Ripperを使用しない場合は別途作業が必要)
5.webMAN-MODの機能でsyscallの無効化と履歴を削除しておく
6.OFWに戻す(HEN、multiMAN、webMAN-MODのアンインストール)
PCの作業
1.USB内のBLJM60012フォルダをrpcs3.exeがあるフォルダのdev_hdd0>gameフォルダ内にコピー
RPCS3でアーマードコア4を起動し、SYSTEM>REGULATIONで
Ver1.00、Ver.1.10、Ver.1.20、Ver1.30、Ver.1.40、Ver.1.50、Ver.1.60のすべてのレギュレーションが選択可能になっていることを確認してください。
各種ファイル
rpcs3.exeのあるフォルダ内の、pathcesフォルダ内にあるimported_patch.ymlに、
以下のARMORED CORE 4_BLJM60012_Version01.05.txtの内容を追加する。
ARMORED CORE 4_BLJM60012_Version01.05.txt
imported_patch.ymlがない場合、以下のARMORED CORE 4_BLJM60012_Version01.05.ymlをimported_patch.ymlにリネームしてpatchesフォルダに入れる。
ARMORED CORE 4_BLJM60012_Version01.05.yml
各パッチの使用方法
Manage Game Patchで使いたいパッチにチェックを入れる。
Limit of Area
エリアオーバーしなくなります。
Pad Code
各種パッチのパッド操作を有効にします。
使用するコントローラーは2Pコントローラーです。
Camera Code
セレクトボタン:カメラモード切替
以下、カメラモード中の操作
左スティック:カメラ注目点座標移動
右スティック:カメラ位置座標移動
R1押しながら:Z軸座標移動をY軸座標に切り替え
L1押しながら:カメラ移動量増加
L2押しながら:カメラ移動量減少
左スティック押し込み:カメラ注目点座標リセット
右スティック押し込み:カメラ位置座標リセット
R2押しながら左スティック左右:カメラを傾ける
R2押しながら左スティック上下:ズーム
R2押しながら左スティック押し込み:ズームと傾きをリセット
L2押しながらセレクト:ユニット追随、非追随切り替え
L1押しながら方向キー左右:カメラ追随ユニット切り替え
L1押しながらセレクトボタン:カメラ位置座標追随なし・あり切り替え
※カメラ追随ユニットについて
撃破やゲームの進行等によってユニットの増減が発生した場合、順番の入れ替えなどが発生して追随ユニットが強制的に変わったり無効化します。
カメラ追随を使用する場合はユニットの増減が発生しない状況で使用してください。
Game Speed Code
カメラモード中、
R2押しながら右スティック上下:ゲームスピード変更
スタートボタン:ゲームストップ切り替え
Muteki Mode
△押しながら方向キー上:無敵モード有効化
△押しながら方向キー下:無敵モード無効化
Activate Distant Unit
主人公機から離れたユニットは動きが簡略化されるので、それを無効化します。